【有馬温泉】温泉街で食べ歩き。炭酸煎餅からすだち蕎麦、ジェラートまで

前回に有馬温泉に来たのは、太閤の湯の日帰りでしたが、今回は有馬グランドホテルに1泊させて頂きました。14時30分のチェックインまでの時間を温泉街をぶらぶらしながら食べ歩きをする事にしました。

大阪市内から車で1時間くらい

今回は、息子の保育園のお遊び会からの、息子と3人での初めての家族旅行で有馬温泉でした。有馬温泉に行くときは、三田のアウトレットに行ってから行くことが多いのですが、今回は温泉街を楽しもうという事で直接有馬温泉にむかう事にしました。

大阪市内から阪神高速にのって有馬口まで1時間と少しでした。大阪市内や生田川、摩耶あたりで少し混みましたので少し時間がかかってしまいました。でも一時間半くらいで比較的近いので、運転も苦にならなかったです。

有馬グランドホテルからお目当ての温泉街まで山道で少し離れてましたので、赤ちゃんを連れているのもあって駅前まで車で行って、セブンイレブンの横の駐車場に車をとめました。

大阪を出たのは11時50分くらいで、有馬に到着したのは13時10分くらいです。

まずは、腹ごしらえ。お蕎麦を食べる事に。

お店の前に到着したのが、13時30分くらいでした。満席だったので、名前と電話番号を書いておくと空いたら連絡いただけるシステムのようでした。14時すぎのご案内予定と書かれてましたので、ちょっとぶらぶらする事にしました。

こちらの土山人さんは、近くに土山人 はなれ店もあるようですが、この日はお休みのようでした。

竹中肉店さんのコロッケとありまサイダー

まずは土山人さんからすぐのところにある株式会社竹中肉店さんにきました。こちらでコロッケを頂く予定でしたが、ミンチカツを発見してしまいミンチカツも注文しました。

注文口の横の入口からイートインスペースへ入れますよ。ハイテーブルが置いてあって、スタンディングで食べる感じです。カウンターにはいくつか椅子がありましたので、利用させて頂きました。注文してから席についてくださいね。

テイクアウトの窓口
名物コロッケとありまサイダー

写真は無いけど、ミンチカツうまかった。リピート確実。肉汁たっぷりとろける旨さでした。おすすめです!ありまサイダーは、揚げ物にぴったりで、コロッケやミンチカツのこってりした感じを一掃してくれますよ。

ほかにも、串物やハヤシライスもありましたね。

こちらのお店を後にして、息子のオムツと授乳をしたくらいに土山人さんから連絡がありましたので、むかいました。

土山人さんのすだち蕎麦と鴨南蛮そば

赤ちゃんは抱っこで入店となりました。店内は清潔感がありおしゃれですね。観光名所のようでひっきりなしにお客様が来られてましたね。

すだち蕎麦(温)と太巻き(ハーフ)

すだち蕎麦のすだちはお出汁やお蕎麦に香りが移ったら器から取り出します。

鴨南蛮そば

お出汁美味しかったです。三つ葉が結ばれてるのもかわいいですね。柚子胡椒や山椒をお好みでどうぞ。

出汁巻き

これはすごくボリューミー!

太巻きハーフ

ハーフサイズがあって良かった。ちょうどいい量。

全部で5000円いかないくらいでした。

入口の右側

みんながこの写真を撮っていたので、わたしたちも撮りました。細部にいたるまでおしゃれ。

では、食後の散策とデザートタイムへ

アリマ ジェラテリア スタジオーネ さんのジェラート

食のデザートは、前回有馬温泉に来た時も食べにきましたこちらのお店。

迷うなぁ。2種類にする事と炭酸煎餅をトッピングする事は決まってるのだが。。。

とそこに目に入ったのが、「塩マスカルポーネ」!即決。そしてピスタチオ!即決。

まだまだ食べたい!でも我慢。次回に。

めちゃめちゃ美味かった。サイズ感もちょうど良い。

塩マスカルポーネとピスタチオと炭酸煎餅

リピート確実。次は他のメニューを頼もうって思うけど、またこの2種類頼んでしまいそう。

この「塩マスカルポーネ」は、ジェラートワールドツアージャパン2019の優勝作品だそうです。2021年のイタリア大会に日本代表で出場するみたいです。すごい!頑張ってください。

ジェラートの次は、あったかいもの食べよ。どんだけ食べるねん!

よい湯(と)まんじゅう食べよ

蒸し器から出てきたてを頂きました!アツアツでこしあんもたっぷりでこれで80円!大満足。ちなみに、「湯」の読み方ですが、「よい(ゆ)まんじゅう」じゃなくて、「よい(と)まんじゅう」でした。

つぎは、、、並びの炭酸煎餅のお店へ

賞味期限5秒 なま炭酸せんべいを発見!

名物の炭酸煎餅食べないとね。今回は、賞味期限なんと5秒の「なま炭酸せんべい」を見つけたので食べる事にしました。

お代を小皿に入れるとすぐに出来立ての「なま炭酸せんべい」を手渡してくれますよ。賞味期限5秒だからアツアツの出来立てを口に入れないといけないです。まだ固くなる前の独特な食感を楽しめますよ。1枚50円、3枚100円です。

酒市場さんで地ビールと日本酒

今回行かなかったけど、こちらもおすすめです。

ふらっと立ち飲みで楽しめますよ。まだ明るいうちから飲めるのでありがたいですね。

まとめ

今回は有馬グランドホテルに宿泊しましたので、温泉街をゆっくりぶらぶら出来ました。ホテルでも十分楽しめますが、ちょっと足を延ばせばいろいろ楽しめますので、ぶらぶらしてみてくださいね。お土産売り場もたくさんありましたよ。